So-net無料ブログ作成
検索選択

阿蘇へ遠足 [わくわく]

日本中に広がるタイガーマスク現象 熊本は芦北美術館へ2,000万円の寄付

ルミックス有明海 阿蘇 050.JPGルミックス有明海 阿蘇 048.JPGルミックス有明海 阿蘇 055.JPG

森林も挨拶したりして―(^^♪

ルミックス有明海 阿蘇 052.JPGルミックス有明海 阿蘇 054.JPG
草千里も雪景色 観光 修学旅行で訪れた人達らラッキー^^
ルミックス有明海 阿蘇 060.JPG
山頂ロープウエーも凄い事に 

これでは人はいない何てね^^所々で雪山ランチしているグループを見かけ
ゴアテックス 段ボール ビニール 新聞 などがあればピカチュウも仲間入り^^


ルミックス有明海 阿蘇 058.JPG

あれっ人がいますね それもゴアテックス 防水素材なし 普段着?

ルミックス有明海 阿蘇 068.JPG

ルミックス有明海 阿蘇 067.JPG
なんと火の国熊本で多くの人達が凍えるなか 寒中遠足?

遠足春と秋だよね 

皆雪が嬉しい楽しいてな感じしていました 帽子もかぶらないで

^^髪の毛に雪を付け 普段の靴なのに 笑顔 笑い声

普通じゃない風景 体験できて感動しまくりなのかな
それとも今から温かい食事のせいかな 

下りも歩くの? 地元の友達に聞いてみようー(^^♪

ちなみに長崎では当然下りも歩きます 九州では雪が嬉しいのです^^


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

有明海1周ドライブ [グルメ]

年末年始食べ損ねたチャンポン 佐賀県武雄北方インター近くまで行きます
距離は80キロ 自転車で4時間 車で2時間半今回は家族で行くので
自転車4台(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ではなく車(●^o^●)♪
ルミックス有明海 阿蘇 002.JPG

いでチャンポン 痛て ではありません^^
勝丼 ラーメン 餃子など他のメニューも有りますが チャンポンが美味しいです

ルミックス有明海 阿蘇 001.JPG

佐賀県鹿島市 茨木の鹿島市と同じ名前 潮の満ち引きが日本一
海水が遠くに見えます 手前の白いのは雪 ムツゴロウも寒さのため
見れませんでした

ルミックス有明海 阿蘇 004.JPG
上の方が海苔網 下の方が天然カキ 広島の養殖カキとは違いますね
足場が悪く膝上までめり込むので、干潟スキーが必要です
足がめり込む前に、高速で足を運ぶとめり込みません…成功者無し(@_@。

今の時期から2月にかけてカキの身も大きくなり、旬を迎えます
浜焼きで食べるとスリル満点^^ カキの殻が音と共にはじけます
ワーワー キャーキャー歓声があちこちで上がり 楽しい美味しい 熱い^^

ルミックス有明海 阿蘇 005.JPG

長崎本線の特急 がんばれ宮崎ペイントがされていました
防ぐべき伝染病は防ぎ、応援するところはきっちり応援する 九州は一つ
なんちゃって(●^o^●)   
写真はほとんど助手席から息子の撮影です

ルミックス有明海 阿蘇 008.JPG
有明海西岸バス停です
ルミックス有明海 阿蘇 009.JPGルミックス有明海 阿蘇 014.JPG

これはリンゴ? 葉っぱがカギを握っていそう

ルミックス有明海 阿蘇 013.JPG
時々ニュースで有明海の潮受け堤防が出てきますよね
今から通ります

ルミックス有明海 阿蘇 016.JPG

2か所有る内の一つ 此処が解放される予定です(解放は2か所とも)
自然の浄化設備復活がんばれー 干潟に生息する微生物 蟹 植物など
が頼りです

ルミックス有明海 阿蘇 018.JPG

今回は昔からある九州商船のフェリーに乗りました
ルミックス有明海 阿蘇 021.JPG

目が会っちゃいました^^ それにしても美しい羽根 羽毛
ルミックス有明海 阿蘇 028.JPGルミックス有明海 阿蘇 038.JPG

カモメがデッキまで入ってきます、完全に警戒心ゼロ 
餌をあげていると、私の波動を感じるのか興奮しまくり…餌のせい(^^♪
ルミックス有明海 阿蘇 032.JPG

福岡県大牟田港(西鉄電車で福岡天神へ行けます)行きの高速船
オーシャンフェリーが60キロ こちらはさらに早く約70キロかな
ルミックス有明海 阿蘇 040.JPG
今回帰りは運よくフェリーが運航したので、陸路180キロを走らずに済みました
おまけに1000円フェリー(運転手込)同乗者650円


皆さん長崎ランタンフェスタ見に来ませんか、関西 関東とは違う異国情緒
体験できますよ それと炎と明り身体の野生が騒いだりして(^^♪

次回は 信じられない光景を公開します 給料日後24日ぐらいに見てね( ・ω・)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

阿蘇の雪景色 [年中夢中]

南阿蘇へドライブ 今は無き阿蘇登山タイムトライアルコースが見えます
山登りのスペシャルコース 怖いもの知らずで自転車1年生で出ましたが^^
あの時のリベンジ 大会復活を強く望みます

携帯CA1月 004.JPG携帯CA1月 005.JPG携帯CA1月 017.JPG
似たような風景ですね 反対側外輪山は新潟 妙高高原に似た風景なんですが

携帯CA1月 014.JPG
偶然俵山トンネルの中間地点で見つけた林道 この様な道探してました
ラッキー この先には日本一の…があるはず^^

携帯CA1月 015.JPG
1泊1000円 1500円のライダーハウス 豪華住宅集 久木野温泉
表情筋トレーニングなどがある 久木野村 全て1キロ以内に集中
詳しくは昔の記事見てね…無責任な(_ _)
今回も久木野温泉館のすぐ上で ガイドブックに載っていない情報をゲット
見慣れない鶏 とても数少ない天草大王 高級鶏肉で地元でもめったに食べれません
卵 猪肉有りますの看板が目印

携帯CA1月 007.JPG

こちらはメス 美味しい卵を産みます 放し飼いの有精卵 
携帯CA1月 008.JPG

御免なさい 名前忘れました
携帯CA1月 010.JPG
鵜滑稽(うこっけい)の卵 1個100円 プレゼントして頂きました ラッキー

携帯CA1月 020.JPG
冬休みが終わった娘が、お弁当に欲しがっている

鵜滑稽の卵 絶対あげない あげるもんか― (^^♪ 

ピカチュウより早起きの娘に 食べられたのは言うまでも有りません

おっと天草大王の卵がありました 悪玉コレステロール減らしてくれます
自然の餌で健康に育った鶏の卵1日3個食べても大丈夫♪

次回は19日ぐらいに公開します見てねー


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

島原へ里帰り [故郷]

年末職場のご厚意により、3日間の休みを頂きました

あれっピカチュウ休みありました^^ブログ見ていると年中休みの様ですね

火の国熊本では珍しい雪 今日は家でおとなしくして様(^_-)-☆
おいおい 故郷へお年玉もらいに帰るのでしょう 

今年は陸路170キロを車で計画(フェリーだと25キロ)目に見えて渋滞
が…

ルミックス12月 049.JPG

正月飾り最近は皆さん車につけませんね

ルミックス長崎 010.JPG
ロシアから来たカモメに熊本のお菓子をあげてます
カモメお菓子食べて大丈夫(@_@。
日の出とともに何十キロも川を上り自然の食べ物を食べたので
これはおやつ(?_?)

ルミックス長崎 013.JPG

軽いアルミの船体 ベンツ製エンジン2基搭載一万馬力以上(@_@。
最大60キロ 普段は時速約50キロ 車と比べると大した事ないですね
ただし、バス9台 乗客430名 自転車かバイク6台(専用ゾーン有り)
積んで 海上をこんなに早く走れるとは驚き
自転車でも平坦で時速50キロなんてプロの世界 ちなみにピカチュウは
平地より下り坂が好き…

ルミックス長崎 019.JPG

九州商船の鉄製の船体が力強く航行してます

ルミックス長崎 020.JPG
200年前噴火した眉山 噴火で莫大な埋め立てを行い 結果住みやすい
平地と魚が集まる島々を造ってくれました
普賢岳の土石流も防いで、自然の砂防ダム(?_?)

ルミックス長崎 026.JPG

島原の海湖の様に静かだと思いませんか 熊本の大波が嘘の様
ルミックス長崎 029.JPG

これも仏さまのおかげ…寝てますが^^ 寝正月まるでピカチュウみたい

ルミックス長崎 030.JPG

子供の頃遊んだ公園と近くの海
ルミックス長崎 033.JPGルミックス長崎 031.JPG
たまにでかいカレイ すずきなどが釣れます
ルミックス長崎 042.JPGルミックス長崎 044.JPG

今の時期なにが釣れるのかな^^

ルミックス長崎 045.JPG
黒い墨後…イカが釣れるんです それも甲イカ アオリイカ
食べて美味しいイカです 釣れないときは天然の牡蠣を採ってね ↓

ルミックス長崎 046.JPGルミックス長崎 054.JPG

島原鉄道単線なのですが、此処は車両基地

ルミックス長崎 055.JPG

此処から、四国 関西 関東 北海道日本全国へ鉄道の旅はいかが
ルミックス長崎 059.JPGルミックス長崎 084.JPG
まるで今にも噴火しそうな迫力 昔小学校遠足で登山しました
当然噴火前 別世界を思わせる紅葉など今もロープエー利用で
見れます  

ルミックス長崎 086.JPG
北側 愛の町から見ると 阿蘇山にそっくり

ルミックス長崎 089.JPG
たぬきの手形足形かな 新雪が綺麗で柔らかく
しばし雪合戦なんてね

ルミックス長崎 091.JPGルミックス長崎 092.JPG
長崎市稲佐山周辺も雪で

ルミックス長崎 096.JPG
年賀状タイヤチエーン付けて大切に運ばれてました
急坂で有名な長崎 たまに雪で乗り捨てられた車も見ましたが
雪の坂道でもし動けなくなったら 早めにハザードランプで合図
タイヤチェーン持ってなかったら 買いに行きます(^_-)-☆なんてね

タイヤの空気を多めに抜き FFは前 FRは後ろに同乗者が座り
下に向かいます この時は登ろうと思わないでね
タイヤが新しいほど効果あります 経験者談^^


 

ルミックス長崎 094.JPG
お年玉をもらったので、速攻で帰ります(#^.^#)♪
雪も溶けて穏やかな日差し
ルミックス長崎 103.JPGルミックス長崎 114.JPG
カモメと遊ぶには速度の遅い阿蘇や熊本がお勧めルミックス長崎 116.JPGルミックス長崎 124.JPG

果てしない海苔網  有明海苔  ハマグリ ワタリガニ 車エビ などなど
とてつもない海の恵み これも阿蘇山 普賢岳のおかげだったりして

ルミックス長崎 135.JPGルミックス長崎 141.JPGルミックス長崎 109.JPGルミックス長崎 142.JPGルミックス長崎 138.JPG

熊本港で私と色違いのサイクリスト発見 この時期赤が安全でお勧め
ルミックス長崎 147.JPG

ルミックス長崎 150.JPG
佐賀バルーンフェスタで購入した限定焼酎 白が米 赤が紫芋
熊本で買えるなんて、ラッキー 古陶里(ことり)名前も洒落てます

ルミックス長崎 149.JPG

龍の家と書いて たつのや お勧めセット1000円
ピカチュウ焼き豚は子供へ1枚100円で売ります(^_-)-☆

ルミックス長崎 152.JPG
ふわふわしたプリン250円 口コミで広がり


ルミックス長崎 154.JPG

今年も 明るく 元気に 素直に生きます


子供達 素直にお年玉ピカチュウへ預けなさい
資産運用してあげますよ(?_?) サギに注意^^
       ちなみに こちらは うサギ ↓  ピンクだとウサギらしくて
良かったけどね(^^♪

ルミックス12月ママチャリレース 134.JPG

次回は14日ぐらいに公開します 見てねー


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。